Scroll left
  • 5時に起床。夜中に雨が降った。それにあまり寝付けなかった。やはり寝る前に風呂に入ると、群れて仕方がない。外気温が寒いからといって、寝る前に風呂に入るものじゃないなぁ width:640;;height:424
  • ニュウ岳へ登るため、夏麦峠へ。日本最高峰の峠。気温はマイナス二度。 width:640;;height:424
  • 雪がたっぷり残っている。天気が悪い。 width:640;;height:424
  • 白駒池への入り口。 width:640;;height:424
  • まずは丸山方面へ向かう。道が固められていて歩きやすい。 width:640;;height:424
  • 相変わらず曇り空だが、陽光が強くなってきた。日差しによってかなり気分が変わる。 width:640;;height:424
  • 丸山到着。雲に包まれ展望はなかった。残念さん。 width:640;;height:424
  • 丸山小屋。物音を聞きつけて山小屋のお兄さんが出てきて、話し相手になってくれた。なんと通年営業らしい。しかし山小屋のアルバイト兄さんって、みんな笑顔が爽やかなんだよな。 width:640;;height:424
  • そのままニュウへ行くつもりが、コースが解らず湖に降りてきてしまった。 width:640;;height:424
  • 湖面は完全に凍っており、そのまま歩ける。 width:640;;height:424
  • もう一度気を入れ直し、ニュウだけへアタック width:640;;height:424
  • アタックしたのはいいんだが… 駒止湿原から先は足跡に乏しく、30分ほど歩いてロスト。諦めた。諦めても同労した時やってしまった・・・ width:640;;height:424
  • バランスを崩して、アイゼンで登山靴を傷つけてしまった。これ、治るんだろうか… 今のところ浸水はしていないようだが・・・ width:318;;height:480
  • ついでにロングスパッツのヒモも切れた。ロングスパッツはヒモタイプよりゴムベルトで固定するタイプのほうが良いと思う。学生時代使ってたゴムベルトタイプは故障することなく使えた。 width:640;;height:424
  • 白駒池駐車場には除雪車。靴の破損に精神的ダメージを受けつつ帰路へ。 width:640;;height:424
  • そのまま高速へは乗らず、快適なコスモスロードを走る。ただ此処はトラックも走るため、スピードは頭打ちになる。 width:640;;height:426
  • 荒船の湯。ココらへんで唯一の風呂場。結構な大型施設だが、湯は普通の透明泉。食事もできるようだ。転落のあった荒船山(http://matome.naver.jp/odai/2136788877087688401)も道中から望める。 width:640;;height:424
  • 最後の楽しみ、道の駅しもにたでドカ食い(ドライバー定食)。土産を買って帰宅。登山靴は後日靴屋に店に行ったが、修復は出来ないらしい。問題ないからこのまま使えと言われた。今回の旅は、浅間がキリッと晴れなかったのが残念だが、不思議な光景が見れたのでよしとしよう。 width:640;;height:384
Scroll right